日経先物が急反落
週末に急上昇していた日経平均ですが、週末にまた急反落しています😭

なんで下がってるのか?ですが、たぶん、金利が上がっているのが嫌気されている気がします。

結構高くなってきましたね。
足元ではAI開発競争で資金需要が旺盛です。マーケットを見ると、「AI開発競争のボトルネックはメモリもそうだけれどお金も足りないのでは?」という話になっており、逆金融相場になってきているように見えます。
となると「お金が足りないなら儲かるのはどこか?」と考えると金融株にとっては追い風な気がします。ただ、資金調達が旺盛なのは海外なので、強いのはメガバンクという話になる気がしますね。
結局、調達されたお金は半導体を買ったりキャパを増やしたりするのに使われると思うので、「半導体株を買っておきゃ良いじゃん」という気もしますが、いかんせん需給が悪いのでしばらくお休みだと思います。
急いで買っても多分もうからないと思う一方で、長い目で見れば右肩上がりになるとも思うので、のんびりガチホしておけば良いんじゃないかなーという気がします。
韓国市場も大損こいた投資家があまりに多く社会問題になっているようで、政治態度も軟化している気がします。
このまま穏やかに落ち着いてくれたら良いんですけどね…。
追伸
メルマガ登録よろしくね。 これからも有益な情報をお届けします。


コメント