From: 中原良太
家電量販店で悪質なクレーマーを見かけて、、、

「俺を誰だと思っているんだ!」
「お客様は神様だろうが!」
「責任者を呼んでこい!」

悪質なクレーマーにありがちな台詞。

今どき、こんなことを言うやつなんて、
絶滅したと思っていたのですが…。

本当にいるんですね。驚きです。

◆  ◆  ◆

こういうクレーマーは、
絶滅すれば良いと思います。

しかもこういうクレーマーって、
なぜか中年〜高齢の男性に多い気がします。

というか、

「人間のクズ」に該当する人って、
なぜか男性に多い気がします。

(同じ男性として恥ずかしいから止めて欲しい。)

僕の見かけたクレーマーも、
典型的な「中年男性」でした。

クレームの理由は、
「買った掃除機が動かなくなった」
からみたい。

とはいえ、

落ち度はクレーマー側にあるようで、
「ろくに説明書も読まずに間違った使い方」
をしていたら、掃除機が壊れたみたい。

完全に自己責任。

この時点でもツッコミたいのですが、
彼の主張がまた面白い。

彼の主張は、

「俺を誰だと思っているんだ!」
「お客様は神様だろうが!」
「責任者を呼んでこい!」

の三本柱でした。

どれもツッコミ待ちとしか思えない、
強烈な台詞ですよね。

それこそ、

「俺を誰だと思っているんだ!」
⇨知りません。掃除機を壊す人ですか?

「お客様は神様だろうが!」
⇨そうですがあなたは違います。
 少なくとも神様は説明書を読めます。
 説明書を読めないサルとは違います。

「責任者を呼んでこい!」
⇨どうしても文句があるなら、
 せめてメーカーに言って下さい。

とツッコミたくなります。

世の中の大半は、
「良識ある人」なのですが、

たまに、こういう人間のクズがいるので、
人を信じられなくなっちゃいますよね…。

そんなことも分からない、
「残念な大人」がいるのが、
ちょっと…ね。

◆  ◆  ◆

そうそう、

株式投資の世界でも、
「説明書も読まずに株を買う」
人がけっこういます。

説明書には、PERやPBRやら、
いろんなヒントが散りばめてあり、

「この株は割高ですよ〜!」
と書かれているにも関わらず、

それを読まずに株を買い、損をして、
「訴えてやる!!!」とか言い出す奴。
悪質と言うほかないですよね。

◆  ◆  ◆

…すみません。
少し熱くなってしまいました。

こういう暗い話をしていると、
気持ちまで暗くなっちゃいますね。

ワクワクする話に切り替えましょう:

先日、
「割安株投資で利益を1.5倍に増やす、
便利なテクニックを見つけたぞ〜!」
という論文を読みました。

なかなか内容もよい感じだったので、
動画に収録して解説しております。

少しだけヒントをお伝えすると、
「割安株を買うなら企業規模が大事!」
ということでした。

上手く企業を分析することで、
利益をブーストできるでしょう^^@

詳しい内容については、
YouTube動画にて解説しています。

気になるという方は、
ぜひご視聴くださいませ〜。

– 中原良太