「フジテレビって何ch?」「うーん…6?」

「フジテレビって何ch?」「うーん…6?」
「フジテレビって何ch?」「うーん…6?」

久しぶり過ぎて…

From: 中原良太
東京メトロの車内より、、、

ついに、ついに、ついに…!
我が家にテレビがやってきました…!

今まで2年以上、
テレビの無い生活を続けてきましたが…。

久々に買っちゃいました。
(これでニンテンドースイッチを大画面でプレイできる!)

いやぁ、本当に久しぶり。

テレビ自体は1日に1時間も観ませんが、
やっぱテレビって面白い!笑

 

久しぶり過ぎて…

奥さんも僕も長いこと
テレビの無い生活を続けていたので、

はじめのうちは、
テレビの操作方法が分からず、

テレビ局のチャンネルも完全に忘れていて、
慣れるまでが大変でした…(´・ω・`)

こんな感じ↓

ぼく「フジテレビ見ようよー」

奥さん「え?フジテレビって何チャンネル?」

ぼく「うーん…6?」

ポチッ

奥さん「ほれ、6チャンネルにしたよ」

ぼく「ありがとう!」

〜30分後〜

ぼく「フジテレビじゃなかったね。」

奥さん「うん、TBSだったね。」



…とまぁ、こんな感じで。

チャンネルの割り当てが全く分からないので、
暗中模索な状況です。

かといって、テレビ表の見方も分からないし、
観たいテレビ番組もとくに見当たらないので、

がむしゃらにチャンネルを回して、
その場に映った番組をテキトーに観る。

そんな日々を、繰り返しています…( ^ω^ )

 

素直に楽しめない…。

テレビを観始めてから、
最近よく思うのは、

「クイズ番組と料理番組ばっかだなーw」

ということ。

いつテレビを観ても、
だいたい、この2種類しかやってない。

なんでなのだろう…?

クイズ番組とかは、
家族とかに人気そうだし。

料理番組は、
女の人に人気そう。

きっと、色々と狙いがあって、
そういう番組を流しているのだなぁとか。

そんなことを考えてしまう。

「やっぱり、この番組って家族向けにやってるんだねー。CMも、そういうのが多いし」

「料理番組のスポンサーは、やっぱり食料品の会社が多いねー」

などなど。テレビを見ながら、
そんなどうでも良いことを呟いてしまう。

そのたびに、奥さんからは、
「あんた、もうちょっと素直に楽しめないの?」
と、叱られたり。



奥さんの言う通り、
素直にテレビを楽しめていない気がします笑

番組に合わせてCMが流れるときは、
スポンサーの会社が気になってしょうがない。

さいきん、こういうのを分析するのが、
すごく面白くて。

CM枠に番組宣伝が多かったりすると、
「広告枠が埋まらなかったのかな…?」
「もしかしたら、業績が落ち込んだりする…?」
とか。

ついつい考えてしまう。

特定の会社のCMが増えてたりすると、
「お? 業績が伸ばそうとしてるのかな?」
とか。

決算前にCMが増えてたりすると、
「お? 経費で精算しようとしてる?」
とか。笑

「どんな傾向があるんだろう?」
って。いつも考えてしまうんですよね。

 

傾向

ぼくは根っからのシステムトレーダーなので、
企業分析は、ズブの素人なのですが。

「傾向を調べる」ことには余念がありません。

というか、システムトレーダーなら、
「傾向を調べること」が、全てといっても、
過言ではない気がします…(大げさかな?)

それもあって、

主に分析するのはバックテスト結果ですが、

テレビ番組だとか、
WEBの検索結果とか、

統計が取れそうなものは、
何でも面白い。

「どういう仕組みで動いているのだろう?」
「何か先行指標になりそうなものはないかな?」
などなど。

つい、色々と考えてしまうんですよね〜。

いやぁ、やっぱりテレビ面白いなぁ。
凄いよなぁ〜〜。



さて、と。
今日は、どんな番組があるかな〜。

観るのが楽しみだ!

– 中原良太

 

PS

利益につながりやすい投資手法は、どうやって生み出されるのか? ぼくなりの考え方を、この1冊にまとめました。

http://amzn.to/2gqXT9J