「成功したきゃ、まず睡眠と食事を改善しろ!」って話

From: 中原良太
自宅の書斎より、、、

もうお気づきかと思いますが、ぼくは最近、節約にハマっています。なんたって、節約の効果は絶大ですからね。

あなたも投資家なら、節約していますよね? 無駄遣いを黙認しているようなら、あなたはもはや投資家ではなく、「自称投資家」でしょう。

一流の投資家たちは、皆が皆、節約の重要性を理解しています。たとえば、世界一の投資家、ウォーレン・バフェットは、350万円で買った家に住んでいます。

ぼくら日本人からすれば、とんでもなく安い家ですよね。バフェットの百万倍ビンボーな人が、彼の家よりも10倍も高級なところに住んでるってのが滑稽です。(もちろん、日本に住んでいる以上、地価が高いところなどでは、仕方がありませんが。)

他にも、ビル・ゲイツが社長時代に、飛行機に乗るときはエコノミー・クラスだったことも有名です。

彼に言わせれば「ファースト・クラスに乗ったところで、飛行機は早くならないだろ?」って理屈みたいです。

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ちなみに、良い習慣を身に着けるには「意志力が重要!」という研究が多数ありまして。

「意志力がある人なら、それ以外は人並みでも成功できるのでは?」みたいな話が有力視されています。

中でも、「意志力を高めたいなら、食生活と睡眠時間に気を配れ!」ってのが今の学者の間では常識みたいです。

そういった点をふまえると、良い習慣を身に着けたいなら、「何よりもまず、よく寝る!」「そして、食生活を改善する!」というのがベストなんでしょうねー。

個人的にも、3カ月ほど前から早寝早起きを始めて、6時起床、11時就寝をルーティン化しました。それからというもの、1日が劇的に長く、充実しております。早寝早起き大事。

食生活については、おやつは全て低GIのナッツに置き換え、快眠サプリのメラトニンやら、老化予防にレスベラトロールを飲むようになりました。

先行投資としてはそこそこお金がかかりますが、それ以上に大きな恩恵が得られている気がしますねー。

はじめてから日が経ちましたが、「夜になっても疲れない」「キツい仕事の後でもストレスがたまらない」「なにより幸福感が高まった!」など、大きな効果を実感しております。

こりゃあ良いや。このまま今の生活を維持して、パフォーマンスを高めまくるぞー。生産性を高めたい。そんなあなたに、オススメです。

「成功したきゃ、睡眠と食事を改善しろ!」ってのは、科学的にも、個人的な経験的にも、ほぼ確実に正しいんでしょうな。

– 中原良太

PS

「パフォーマンスを高めて、何をやるの?」なんて、気になる方へ。収入を上げるのが目標なら、まずは金融知識を蓄えてみてはいかがでしょう。

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2018-10-04T18:45:52+00:002018年10月6日 |